« 「弘智法印」と「日蓮上人」の足跡が寺泊に! | トップページ | 詩集「レヴィンの系譜」で新たな展開 »

2005年9月 8日 (木)

【シリーズ・利根川】①水源探りに奥利根湖へ!

利根川の始まりは大水上山の雪渓の一滴
 時計の針は今年の5月2日の夕方に遡る。私は故郷である千葉県香取郡東庄町笹川の鯉屋旅館の宴会場の窓から、利根川に沈む夕陽を眺めていた。この日は2年前、交通事故で亡くなった同郷の高木昌宣さんの命日だった。鯉屋旅館で彼の遺稿をまとめた詩集「レヴィンノ系譜」の出版記念を兼ねた偲ぶ会が開催されたのだった。出版のお手伝いをした関係で、招待されていた。

▽水源は「秘境」あるいは「聖地」
_152  少年時代の思い出が蘇ってきた。窓の外の利根川には、よく魚釣りに来ていた。釣竿は自家製だった。裏庭に生えていた節の長い竹(チョウチンダケと呼んでいた)をつなぎ合わせたものだ。フナやハゼが面白いように釣れた。ふと、「利根川の始まりって、どうなってるのかな。一度見てみたいな」と思った。笹川は河口である銚子に近い。目の前にある大河が、利根川そのものだと思っていた。夕陽の方向に水源があることに、この時までまったく関心がなかった。
 この夏の小旅行の宿を谷川温泉に決めたのは、5月2日の延長線上にあった。ただし、結論から言うと、利根川の水源は普通の人間には近づくことのできない「秘境」あるいは「聖地」であることが分った。水源は新潟と群馬の県境の大水上山(1834メートル)の雪渓だった。
利根川の最上流部につくられた八木沢ダムによってできた人工湖の奥利根湖から見えるカワゴ山(1594.2メートル)の背後にあって、利根川の水源は、肉眼ではまったく見ることができない。経験を積んだ「山男」が奥利根湖の奥から川沿いに上っていくか、あるいは、空から「着地」するしか手段はなさそうである。(実際に「着地」できるかどうかは未確認である)

▽湖底には湯の花温泉が…
 水源ってどんなだろう? 8月31日に八木沢ダムを訪れて、近寄れないことが分ると、ますます好奇心をかき立てられた。ラッキーなことに宿の書棚においてあった「利根川水源紀行」(奥利根山岳会編)に詳しく書いてあった。昭和55年8月1日発行だから、少し古いが、参考になる。

*「利根川水源紀行」
  ……群馬県の最北端、北緯37度3分に…小さなピークがある。これが利根川の水源になる大水上山(1834メートル)である。そこから稜線が南東と南西に「八」の字型に長くのびる。1700メートルから1900メートルほどのあまり起伏のない稜線で、群馬、新潟の県境でもある。この稜線の内側には、いくつもの沢が深いV字型の谷をつくり、夏でも残る雪はスノーブリッジとなって見事なアーチを作っている。また沢のところどころには見事な滝があり、落差100メートル以上という滝もいくつかある。交通の便の良いところだったら、有名な観光地になるであろうが、ここではほとんど人の目にふれることなく、太古の昔からそのままの姿を残しているのである。この全長30キロ以上にもなる稜線には峠がまったくない。それは道がないということである。あまりの険しい地形と、厳しい自然のため道ができなかったのである。……本流を遡行して水源に達するためにも、川の中を進む以外に方法はない。……昭和42年に八木沢ダムの完成による奥利根湖の出現はそのまま本流沿いに遡行できた美しい川原も、岳人や釣人の宿泊地だった湯の花温泉も湖底に沈めてしまった。……

▽上流部は日本有数のダム銀座
 奥利根水源の森のある利根川の上流部には、八木沢ダム以外に奈良俣ダム、須田貝ダム、藤原ダムがあり、日本有数のダム銀座だ。これらのダムは、首都圏の水がめとなって日本の高度経済成長を水(急激な都市化で人口が急増した都市住民への飲料水と需要が増大した工業用)とエネルギー(水力発電)で支えた。日本の経済大国化にこうしたダム群の果たした役割は大きい。一方で負の遺産として、都市の過密化と地方の過疎化をいう深刻な事態を招いた。また、ダム群は湯の花温泉同様に、それぞれの地域の伝統とか文化、暮らしなどをも湖底に封印してしまった。
_172  一の倉沢にも立ち寄った。写真で中央に見える白いのが谷川岳(一の倉)の雪渓である。このような大水上山中の雪渓の先端が解けて、小さな川となる。小さな川が集積し、大河となって322キロの旅をする。そして最後は太平洋に流れ込む。ロマンッチクだ。なんか、ワクワクしてくる。帰郷した際、もう一度、利根川に沈む夕陽の方向にある「水源」を眺めてみたい。

|

« 「弘智法印」と「日蓮上人」の足跡が寺泊に! | トップページ | 詩集「レヴィンの系譜」で新たな展開 »

コメント

Hi

airlines http://airlines.most-needed.info/

Bye

投稿: Zonnsons | 2007年5月19日 (土) 06時14分


中出しで報酬アップってどんだけだよwwww
とりあえず昨日ヤってみたら7万の予定が11万になったしww
これは嬉しい限りだからずっと続いて欲しいですwwwwwwww

http://papapai.younube.net/OJgVeRO/

投稿: 中出しがポピュラーな件wwww | 2009年5月24日 (日) 08時56分


10万くれたからいいんだけど、昨日のパイパン外人は強敵でしたwwww
勃たなくなっても「マダァヨマダヨー!」ってチンコ咥えっぱなし(^^;
やっぱ外人激しすぎだから、これからは日本人オンリーにしておくよwww
まーでもいい経験になったし話題に出来るよなコレwwww

http://waon.ikisugi.com/RKecXaY/

投稿: パイパン外人現るwww | 2009年6月 1日 (月) 17時36分


アあぁぁぁあぁぁぁぁああぁ!!!!!!

何で今まで風 俗なんかに金払ってたんだ俺わあぁぁ(T_T)
こんなんあるって知ってたらソッコーでヤってたのに。。。
もっと早く見つけておくべきだったよチクショー!!!!!!

今まで使った風 俗 代1ヶ月で取り返してやるー(>_<)!!!!

http://ketsu.arctries.com/p6r-uuw/

投稿: とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ! | 2009年9月11日 (金) 01時03分


ちょwwwwwww これ始めたの誰だよwwwwww
お ぱ い ぱ い揉んで舐める約束だったけど
結局俺のナニを欲しがって
しゃぶりまくるわ上に乗ってくるわで大変だったわ(^^;

そのかわり約束の倍報 酬ゲットしたしまーいいやw
てか気持ちよすぎだったしなwwwwwwwwww

http://paipai.f-forward.net/57c5mxv/

投稿: おぱああぁっぁあぁい!!!!!! | 2009年9月22日 (火) 21時21分


亀 頭寸止めくらいまくってカウパー出まくりwwwww
イ ク瞬間「ぁぁぁああああああ!!!!!」って大声出してしまった(^^;
やっぱ経験無し男はお姉様が丁寧にエスコートしてくれまつねwwwwww
てか今回の事で寸止めプ レ イにハマってしまったww またお願いしようwww

http://hole.hotohototo.net/vcfgusc/

投稿: カウパー多めwwww | 2009年10月15日 (木) 06時11分


なんかとりあえずオ ナってるとこ見てるだけで金貰えるって話だったから
ホ テ ルでずっと見てたんだけど、さすがに我慢出来なくてフ ル ボ ッ キwwwww

攻めまくる勢いで服脱いだんだが、俺が攻めるまでもなく
ソッコーで 工 口 い音たてながらもの凄い勢いでむしゃぶられますたwwwwww

てか逆にお礼言われて約束の額より3マン余計に貰えたしwww

http://hole.hotohototo.net/ka6m3dq/

投稿: じーーーー・・・・ | 2009年10月17日 (土) 15時33分


ぴゃーーー!!!!!!!!!
たまたまカキコ見て仕事帰りにやってみたんだが楽勝で食えるじゃん(^^;
こんなんあるって知ってたらもっと早くに童-貞卒業出来たのに・・・
今までの分取り返す勢いで毎日遊びまくってんだが、ちょい忙しすぎるwwww
でも嬉しい悲鳴だしいいや♪超ハッピー(・∀・)(・∀・)(・∀・)

http://hoge.nadamonty.net/1k-gck9/

投稿: こめしわふぁだふぁああん | 2009年10月23日 (金) 06時26分


んーーーぅぅうぅうううもみもみいいいいい!

会った瞬間に「おぱいぱいー!」って言いながらワシワシ乳 揉んだら
相手も思いっきりティン コしごいてきてちょーノリノリだたよお!!!

ヤ る前から3 万くれて終わってからまた5 万くれたし何この魔法www

http://mata.yescompile.com/aktzgbw/

投稿: やらねー奴バカだろ(^^; | 2009年11月 3日 (火) 02時37分


ぴゃー!!! お口ん中にたっぷり出してキタYO!!!

http://mika.acmahsjfms.com/dp4csxz/

ずっと口あんぐり開けて待ってるもんだから
喉の奥に思いっきり当たって女の子ゲホゲホむせてたし(^^;
てか出した後すぐにまたおねだりしてきて懲りない女だったお(^ω^)

2回目は顔 射だったけどなwww(^Д^)ギャハハ!!

投稿: 精 液ぬらあああぁぁwww | 2009年11月 7日 (土) 19時13分


慣れたフリしてたんだけど経験無いし内心ドキドキしつつ会ってきました!!
ぶっちゃけ経験無いってソッコーでバレましたけどね(笑)
けど逆に喜ばれたし報酬もたんまりもらえたんで良かったです(^-^)
俺も開きなおっちゃったんで全部おまかせ♪なんだかんだ3回出しました(爆)

http://morimori.menslip.com/rft-7gb/

投稿: 見せ合いっこから・・・! | 2009年11月12日 (木) 02時03分


こないだパチ屋で隣の兄ちゃんになんとなく仕事何やってるか聞いたら
秘密っつーんだよwwwwww何でそんな金あんの?って疑問だし
しつこく聞いてみたら結局教えてくれたわwwwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/7fzgsw5/

んでとりまやってみたんだけど、俺まだ始めて一ヶ月なのに
財布が常にパンパンだぞwwwww何だよコレえぇ!!(゜∀゜;)

投稿: 情報源がwwwwww | 2009年11月19日 (木) 06時25分


言われた場所に着いたら女2人居てチョーびびったあぁぁぁwwww
3 Pって初めてだったせいか淡 白な僕がずっとオッキしてたよwwwww
なにより顔 騎&騎 乗のダブル攻めはヤバイっす!!!!!!
今回は天国イってもいいくらいだったけど
ちゃっかり報 酬は2人から回収しときますたヽ(´ー`)ノヒャホー!

http://rakuraku.nnstarterpp.net/b7v5go-/

投稿: 何発イったっけ?wwww | 2009年11月19日 (木) 10時04分


http://pyupyu.momoringo.net/8zh24e2/

ちょーー!!!教えてくれんの遅すぎだろー!!!!!!!
金払って風-俗行ってたのがバカみてーじゃねーかぁああ!!!!!!!!!
つか バイ-ブでクリ攻めするだけで15万くれるって何つー金銭感覚だよwww
おかげで金貯まりすぎて俺の金銭感覚まで狂ってきたじゃん(^^;
責任取れよなーwwwww

投稿: ちょw教えてくれるの遅ぇwwww | 2009年11月25日 (水) 11時35分


http://bisha.hun-kun.net/05j2rtv/
これ絶頂すぐるだろwwwwwwww

指で膣かき回したらイキ顔マックスで潮もマックス噴射だぜwwwwww
見てるだけじゃ俺の欲もおさまんねーし全力でお手伝いしますた(・(ェ)・´)
お互い満足してんのに俺だけ金貰って一挙両得wwwwww ヤター!(・∀・)

投稿: ぴょぷしゃーーー!!!!! | 2009年12月 1日 (火) 11時42分


パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシャレんなってなかったけど
別のバ イ ト始めたら負けても気にしなくなったわwwwww
http://daisuki.twwitta.net/0kufsf9/

ってか逆に投資出来る金が増えたおかげでむしろ勝てるようになったしwwww
朝一中 出 し 報 酬ゲットしてそのままパチ屋に並ぶ俺って鬼畜か?wwwwww

投稿: 負けても痛くねーしwwww | 2009年12月 2日 (水) 16時46分


新台で大負けこいて生活どうしよってマジ焦ったから
今日思い切ってやってみたら5万も日当でたぞ!!!!!!!!

http://yawaraka.okamikakushi.net/b5iorhs/

あと3万で取り戻せるしもう一発やってくるわヽ(´ー`)ノ

投稿: ギャンブルは魔物っす! | 2009年12月12日 (土) 18時48分


まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)

http://kuruma.koreikura.net/u0l86vf/

一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w

投稿: 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) | 2009年12月19日 (土) 23時46分


http://bite.bnpnstore.com/n9ab0p0/
おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)

投稿: ヌォォオオ!!!!!! | 2009年12月27日 (日) 10時33分


コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;
http://hiru.kamerock.net/eq85juj/

ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v

投稿: 驚きのショックプライスw | 2009年12月31日 (木) 20時56分


竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガマン汁ドクドクっすよヽ( ´ー`)ノ
オマ○コたっぷり見るのもいいけど、見せる方にハマリそう(笑)
http://kuri.backblack.net/l1goe6m/

投稿: 最近の大学生は凄いんですね。。 | 2010年1月11日 (月) 18時37分


例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)
http://feti.findeath.net/apwyl4h/

やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)

投稿: 初セッ○ス大成功!! | 2010年1月17日 (日) 15時50分


サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ
http://onaona.mogmog55.net/-40x6ga/

投稿: 潮 吹 きジェットw | 2010年1月24日 (日) 00時33分


まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w
http://12g468v.mune.n%61r%61duke.net/
一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A

投稿: 王様扱いウマーw | 2010年2月 2日 (火) 07時55分


噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・
http://m21rp9s.otasuke.cucup%6Ce.net/

挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)

投稿: パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) | 2010年2月 8日 (月) 10時23分


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://ea-byh7.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

投稿: 金が減らないw | 2010年2月14日 (日) 14時10分


ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww
http://539uz83.man5.ja%73davi%73.com/

実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw

投稿: ナプキン涙目w | 2010年2月22日 (月) 09時32分


露出狂の俺にピッタリすぎるバイト発見( ̄▽ ̄;)
http://bt7vcdg.misekun.xa%62rina.net/
お小遣いくれるし
チOポ見せ放題だし


毎日最っっっっ高!!!!!!

投稿: キタ俺の時代!!!!! | 2010年2月28日 (日) 18時30分


あんなに舐められたの初めてだって!!まさか頭から足の指先までペロペロされるとは!!
まじ気持ちよすぎて頭がおかしくなりそうだったぜ・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://yes.chibatetsuya.com/5l5s2r5/
しかも謝礼とか言って5万もらったし、俺いい思いしすぎだwwwww

投稿: 逆・援・女ぱねぇっす!! | 2010年3月15日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105109/5850272

この記事へのトラックバック一覧です: 【シリーズ・利根川】①水源探りに奥利根湖へ!:

» 新世紀【女流AV監督】誕生!! [Dear Frend]
最近ブログ始めましたぁ!!女性AV監督から見た独自の視点で『ヌケるエロ』を皆様に紹介していきたいと思っておりますぅ。合言葉は『中だしされたオマ○コってエロくない?』ドンドン遊びにきてくださいねぇ(  ̄▽ ̄)/〜http://blog.tanteifile.com/childrens/ [続きを読む]

受信: 2005年9月19日 (月) 14時14分

« 「弘智法印」と「日蓮上人」の足跡が寺泊に! | トップページ | 詩集「レヴィンの系譜」で新たな展開 »